【残席1名】食後のナイフ・フォークの置き方は、3種類の置き方があるのをご存知ですか? 

●【残席1名】食後のナイフ・フォークの置き方は、3種類の置き方があるのをご存知ですか? 

 

こんにちは。須釜 崇枝です。 

 

あなたは、お食事が終わった時に、ナイフとフォークをどのように置いていらっしゃいますか? 

 

ナイフ・フォークを揃えて、お皿の上で斜めの位置(時計で表現するならば、4時辺り)に置いていらっしゃいますか? 

 

斜めに置く、という方が大半ではないでしょうか。

 

実は、3種類の置き方があるのをご存知ですか?

 

フランス式、イギリス式、アメリカ式などと呼んでいます。

 

テーブルマナーには、ナイフ・フォークの置き方以外にも、フランス式、イギリス式など国ごとにマナーが異なるものがあります。

 

いろいろな国のテーブルマナーを、知らずに混ぜて使っていらっしゃる方も、意外と多いものです。

 

私自身もテーブルマナーを学ぶ前は、そうでした。

 

ご受講生のご感想を紹介します。

 

本日は、大変有意義な講義をありがとうございました。

 

テーブルマナーの歴史も勉強できて、とても面白かったです。

 

そして、今まで自分が知っていたつもりのテーブルマナーが、間違っていた事も分かりました。

 

それに、フランス式、イギリス式、アメリカ式という違いがあることも、初めて知りました。

 

私は、今まで、ごちゃまぜになっていたようです。

 

そういうことを知れた事も良かったです。

 

 

一つ一つ丁寧に説明していただき、理解して実践できました。

ナイフの持ち方のくせもわかり、これから直していきたいと思います。

 

イギリス流、フランス流があることは、はじめて知りました。

 

私が行っていたことは、ごちゃまぜでした。

 

これから、さらにテーブルマナーを向上させて、よりフレンチを楽しみたいです。

 

学びは「誰から学ぶか!」がとても大事だと改めて思いました。

 

なぜ、国ごとにテーブルマナーが異なるのか、ということがわかると、学んだ知識も記憶に残りやすくなります。

 

また、レストランのナイフ・フォークが、フランス式にセッティングされていたら、「今日はフランス式で、お食事をいただこうかしら。」という楽しみ方もできるようになります。

 

4月22日(土)銀座で開催するレッスンでは、国ごとのテーブルマナーの違いも学べます。 

 

残席1名です。

 

レッスンの詳細とお申込みはこちらです。

 
 

食事のマナーを通して仕事もプライベートも楽しむ秘訣をお伝えします!

普段の食事からフレンチまで食事のマナーが楽しく身につくメールマガジン(登録無料)

・「食事のマナーを知っていて本当に良かった!」がわかります。

・普段の食事での使い方もわかります。

・時には私のおすすめレストランやスイーツ情報も!